落書

何かに疲れたときに僕氏が何かを吐き出して現実に帰っていくための架空の場所です。

夏の短期世銀インターン4

豪快に洗濯して、部屋中にいろいろなものが干してあるホテルルームより。


8月10日
議会図書館に行くものの、リサーチャーとして認めてもらうことができずに勉強は横のカフェで。図書館立派過ぎる。"I cannot live without books."って名言が有名らしい。本が嫌いでゲームばっかやっていた自分が今や一番本を読むであろう文系大学院生という身分など、人生何があるかわからない。吉田拓郎も今日までそして明日からで歌っているけど、人はいつ変わってしまうかわからない。だからこそ一瞬一瞬を大切にしたい。…今日、すごく寝坊したんだけど。


8月11日
夜に同僚と晩飯を食べた。基本オフ。気づかれがすごくて今日もよく寝た。観光する気もあまり起きなかったが、なんとかいくつか回ってみた。ケネディ・センターで無料のコンサートをやっていたので、そこに行って、ついでに日本が寄贈したというコンサートホールもツアーに参加して覗いて来た。待合室の壁が全部紫色でした。観光ブログは競合が充実しているから、あまり書かないです。気合入れて仕事をすることはなかった。やったことと言えば、世銀でリサーチするにつれ広がった情報に網をはる作業(メルマガの購読とか笑)をしたのと、学校の課題のリサーチを若干進めたことぐらい。学校の課題のリサーチ、意外とヤバイことに気づいたけど、来週後半以降に持ち越し。なぜなら来る14日に最初の簡易報告があるから。ほんとーに簡易、だけど、でも緊張する。


8月12日
月曜は朝にチームのミーティングがある。ミーティングにはアジェンダもなく、チームのメンバーひとりひとりが前週にやったことと今週にやる予定のことを報告して、それに対してボスが何かあったら付け加えて、あとは談笑するだけというゆるいもの。チームミーティングには7人の参加者。チームのスケールは10人前後のものが多い。僕の所属するGAC(Governance and Anti-corruption)チームでは、10人前後の中でタスクごとに2〜3人を割り振っている。人によって負担量に揺れがあるが、基本的に何かをやりたいと言えばやらせてくれる雰囲気(自分は手一杯で、もうこれ以上は増やせないからおとなしくしている)らしい。

キャリアもそうで、たとえば司法改革関連のリサーチに進みたいとか、環境関連のオペレーションに行きたいとか、希望する部署やチームがあるなら、そのグループを率いているリーダーに近寄って簡単な仕事から回してもらって顔を売っていく。だいたいそのボスが人事をコントロールできるから、これが効果的。組織の外から押し付けられる移動はトップ以外にはあまり適用されない。それぞれがいかに自分のキャリアの先を見据えて水面下で動くか。

法務部の別の日本人の方にも挨拶にいった。これで二人目。おそらくいちばんお若い方で、Legal Associate制度で加入された方。歯に衣を着せない話し方で、また、僕がここにインターンにくるきっかけをくれた先生を日本に派遣するという交渉のときに水面下で動いてくれていたらしく、つまりこの先生がいらっしゃらなかったら僕は世銀には来れなかったかもしれない。深謝。今週の木曜にランチの予定。


8月13日
一日リサーチにかじりつく。特に、明日に中間簡易報告を控えているリサーチタスクの方について、まだレビューできていない文献を大急ぎでスキムしていく。直前まで手を広げて、一気にまとめ上げる形になりそう。今回の報告で方向性を絞って深いリサーチに入るので、多くを視野に含めてバランスのいい議論を提案することに重点を置き、体裁は現場でのべしゃりでまとめあげる戦法。だいたい議論の流れは見えているけどあとひとつだけ、どうしても潰したいのだけど英語がラリっていてかつ冗長な文献を先延ばしにしていたら残ってしまい、夜中の脳みそでは解読不能だった。明日は早起き。明日はちょっと楽しみだ。…ぼかしすぎてなんのことやらだけど、内容についてはまたゆっくり他で書く。

あと、別のタスクのほうの大ボスは体調を崩したらしくスケジュールが一日後ろ倒しに。もう一人、間に入ってくださっている上司の方もかなりお疲れの様子。この反腐敗の分野は議論の盛り上がりとか、新しいイニシアティブとかの生成が最近半端無くて、議論動向と実務動向を追うだけでも一苦労、というか、それができたら世話ないでしょというレベル。最後に、僕がまさにいるそのGACチームの外部用ホームページのリンクを貼って終わります。

Governance and Anti-corruption, Legal Vice Presidency, the World Bank


今は夜中12時ジャスト。雷を伴う豪雨が来てたけど収まって静かになった。Youtubeさまぁ〜ずの逆にアレだろを聴きながら眠りに落ちます。