
落書

何かに疲れたときに僕氏が何かを吐き出して現実に帰っていくための架空の場所です。

このブログはなんなんだっつーはなし

何枚か記事を試し打ちした結果、なんだか続きそうだから、ここで一度正体さらしたり、ブログの紹介したりしとくます。

 

自分紹介

岡野直幸 1989年12月12日生まれ 東京都葛飾区出身

いま、名古屋大学博士後期課程1年(2014年10月入学)

早稲田大学法学士(2012年3月卒 国際取引法・知的財産法)

名古屋大学法学修士(2014年9月卒 比較法学)

修論タイトル:CONDITIONS FOR SUCCESS OF ANTI-CORRUPTION COMMISSIONS:

A COMPARATIVE ANALYSIS OF INDONESIA AND THE PHILIPPINES

法制度設計・国際的制度移植の専門家養成プログラムの一期生です。

 

修士での基礎勉強の分野は、開発法学、比較法学、比較政治学、公共政策などです。これらの学問は、プログラムの標題の国際的制度設計・移植ができる人材になるために必要なものと位置づけられています。

基礎勉強は最初の半年で嵐のように過ぎ去り、今は専ら共同研究及び自己研究に励んでいます。共同研究のテーマは環境法制で、具体的にはフィリピンの鉱山開発政策に関する提言を目指して研究テーマを議論中です。多国籍な5人での共同研究になっています。自己研究のテーマは腐敗の研究で、現在は司法腐敗に関してどのようなアプローチが取れるかを研究しています。

学部生時代は、南アフリカで難民問題に関わる人権事務所でインターンしたり(http://bit.ly/12qbTCT)、バングラデシュに行ってみたり、法律の弁論大会に出てみたり。

多くの人に迷惑を掛けながらも、助けて頂き、ここまでやってきて、夢みたいなものも出きて、今始めて育った東京を離れて名古屋に来て、また一からのスタートを切っています。

幸せなことに、当面の目標というか、考えて行きたい問題・夢はあります。そのための名古屋で、そのための大学院生活です。それでも、世の中への関心を失わず、常に新しい可能性が見つかるように意識しながらも、少しずつ、自分の場所というのを作っていけたらなぁと思っています。

愚直に、殻にこもることなく、でも少しだけ強がって、やっていきたいと思っています。自分を開発する時間は、もう過ごしで終わりにしたい。自分のことはしっかりやって、いかに外部に良い影響を発信できるか。その過渡期にある気がしています。いろいろなことを抱えながらも、平然と生きている。僕の尊敬する人たちはみんなそうやって、輝いている。はやくその仲間になれるように。

 

好き

さまぁ〜ず もう面白すぎ。かっこよい。

吉田拓郎 かっこよすぎ。

いしいひさいち 面白すぎ。4コマ漫画の革命児w

古今亭志ん朝 うますぎ。

イチロー かっこよすぎ。

らんま1/2 面白すぎ。パンダ。

山口智子 かわいいすぎ。こんな彼女欲しい。ロンバケは永遠。

阿部寛 かっこよすぎ。結婚できない男は死ぬほど観た。

 

 

ブログの紹介

そのときどきに書きたいことを書いています。ときどき海外に長くいったりすると、海外特派員ぶってレポしたりします。まだちゃんとまとめてませんが、ある程度記事が集まってきたらタグなりグループ分けなりします。

たぶん研究内容について書くことはあまりなく、でも課外活動や、あるいは学会に参加した時などにその内容を報告するのはありうる

ブログを書こうと思ったのは、なんか執筆欲がむらむらと湧くことが昔からあって、それを解消する場所を得たかったからです。この断続的に現れる執筆欲、おそらくむかしmixi日記を書くようになったころついてしまったんじゃないかと(もはや怖くて見れないmixi日記…)。でもまぁ、ふだん考えていることの整理になったりしてよいなぁと思ってます。

無理やり理由をつけるならば、自分の人生について記録して時に振り返って過去の自分を笑ったり、また過去の自分から大事なものを思い出させてもらったりできるようにと思っています。

また、これを読んだ人に自分を理解してもらい、それをきっかけに物語が始まったりするといいなと思います。

そして将来できる自分の子どもに、若かった頃の父親が同じように悩んで生きていたことをわかってもらって、ちょっとでも勇気づけたり前に進ませたりできるような、そんな記録になるとよいなぁと思ってます。

 

とか何とか言って。

 

ちなみにブログタイトルですが、僕の気分次第で変わります。

最初はそれっぽい真面目なタイトルで、固定だったんですがね…

今はなんとなく、さまぁ〜ずの過去のライブやら発言やらからピックアップしてタイトルに使わせてもらってます。さまぁ〜ずおもしろすぎ

タイトルときどき変えるとか、固定客つける気なさすぎwwですが、まぁいいよね

 

元祖「Pole Pole - Naoyuki Okano's life story」

2014年8月変更「犬なら走れよ」

2014年10月変更「ジャガイモとかエスカルゴとか」